top of page
  • boyscouttoyonaka17

隊集会・ナイトハイク(2021/10/23)

夏のキャンプが中止になったため、スカウト達とは、是非ともナイトハイクをやろう!と約束しました。そして、ようやく、ナイトハイクを開催出来ました。

とはいえ、ボーイ隊のナイトハイクは歩くだけではなく、多くの課題にチャレンジしながら目的地まで歩くことになりました。


前回の隊集会(2級章訓練)で参加できなかった「山の神」が、スカウト達にナイトハイクで山に来ることを依頼する、という指示書がスカウト達に渡されました。


​課題1

緑丘会館を出発して、箕面の滝を通り、17:30までに「みのお記念の森(みのおエキスポの森)」まで来てほしい。この指示書に地図を入れている。

課題2

箕面の滝に着いたら、班メンバー全員の写真を取り、GB会議LINEに投稿すること。

(スマホを持っていない班は、同行の指導者に写真撮影を依頼すること)

​課題3

環境写真展の「良い環境」「悪い環境」に提出する写真をそれぞれ1枚づつ撮影して、コメントを入れて、GB会議LINEに投稿すること。

(スマホを持っていない班は、同行の指導者に写真撮影を依頼すること)

​課題4

樹木観察として5種類以上の樹木の種類を判定し、名前を入れた簡単なスケッチをすること。

​課題5

北極星を見つける事。星座を5つ以上見つけて、「星空の神」に報告すること。(ビジターセンターで実施)

​課題6

アルコールバーナーとゴトクを使って、湯を沸かすこと。

(アルコールの注入は、火の神(今回も参加!)に依頼すること)

​課題7

各班1名づつ、スカウツオウンサービスを行うこと。(ビジターセンターで実施)

※テーマは、8つのおきてから選択

スカウト達は、これらの課題をクリアしながら目的地までつきました。

目的地では、星座観測、アルコールバーナー湯沸し、ランタンファイヤーを行いました。

エキスポの森にて星座観察を行いました。「星空の神」より、星座講義が行われました。


■星座観測

エキスポの森の夜空はとても多くの星が観察できました。最初は、木星と土星を確認しました。木星が土星を追いかけるように夜空を動いていることを説明されると、スカウト達は、非常に興味深そうでした。右手のこぶしを使って、星と星の間の角度を測る方法を教えてもらったスカウトは、さっそく試しておりました。ちょうど、真上に近いところに「はくちょう座」が良く見え、夏の大三角形を作る星もよく見えました。


■アルコールバーナー湯沸し

星座観測ですっかり体が冷えてしまったスカウト達は、アルコールバーナー湯沸しを待ちに待っていました。事前の班集会でそれぞれ自作したアルコールバーナーとゴトクを使って、それぞれ、湯沸しにチャレンジしました。ところが、当日のエキスポの森の気温がだいぶ下がっており、水道水も冷えていたため、なかなか湯が沸かず、スカウト達は大変苦労していました。


■ランタンファイヤー

食事後、ほっとしたスカウト達は、「山の神」が主催するランタンファイヤーに参加しました。ランタンファイヤーでは、各班から代表スカウトがスカウツオウンサービスを行いました。それぞれが、ナイトハイクについての思いを語りました。

これで、山の神も満足されていたようでした。












閲覧数:71回0件のコメント

ボーイスカウト

豊中第17団

bottom of page