top of page
  • boyscouttoyonaka17

BS隊 春季キャンプ(隊キャンプ)・2022/4/2-3

更新日:2022年5月3日



<総括>

昨年の夏に、一度キャンプを実施するチャンスがありましたが、緊急事態宣言が延長されたため実現できませんでした。

それだけに、BS隊のスカウト達は、このキャンプの日を待ち焦がれていました。

全てのスカウトがいつもキャンプをやりたいと思い続けるものではなかったのですが、この2年間を経て、スカウト達にとって、キャンプ活動はスカウト活動の一番中心となることに気付いたようです。

■スカウト・キャンプの体験の機会

2年近くにわたりキャンプ経験が取れな方たため、参加したスカウト達は、一部の班長・次長以外は、全くBS隊でキャンプ経験が無い状態でした。今回の活動は、スカウト・キャンプの体験の機会ととらえました。

■スカウト・キャンプは、「行うことによって学ぶ」最高の機会である

キャンプでは、スカウト達は直接体験することによって学ぶ機会にあふれています。

キャンプの準備から始まり、キャンプ場への移動、テントの設営・撤営、野外炊事、キャンプファイヤーなど、スカウトキャンプは実践することで学ぶことにあふれています。

■協力関係なくしてキャンプは成立しない

スカウトキャンプは、決して一人では実施できません。スカウト達は、協力することで一人ではできないことが実現できることを体験します。

テントの設営、炊事、備品の運搬など、スカウト同士での協力関係を作ることを学んでいきました。






















閲覧数:44回0件のコメント

ボーイスカウト

豊中第17団

bottom of page