top of page
  • boyscouttoyonaka17

GB訓練(2021/9/12)

BS隊では、2級章技能取得を目標に、各班で訓練し、隊集会で2級章技能を用いた班対抗戦を行います。

それに向けて、まず、班集会を開催するための準備として、GB訓練を行いました。

各班のGB(班長・次長)スカウトが参加し、上班・隊付の指導の下、計測と手旗の訓練を行いました。


計測:はかりや計量器を使わずに、1合の米、1Lの水を15%以内の誤差で量る。

手旗:片かな手旗信号で15の原画を理解し、10文字程度の語句を発信、受信できる。


■計測訓練

米を測る方法としては、手で測る方法、コップまたは食器を使って測る方法の二通りを試してみました。結果として、手で測っても結構正確に測ることができることが分かりました。ですが、再現性をよくするには、コップや食器を使うほうが良い、という結論に達しました。


■手旗訓練

片仮名を手旗で送受信するまえに、まず、手旗信号の起信、終信のように手順を学ぶ必要がありました。さらに、15の原画を隊付指導の下、訓練しました。片仮名を送るようになるには、血のにじむ思い出の練習が必要です。班集会で練習しましょう!















閲覧数:38回0件のコメント

ボーイスカウト

豊中第17団

bottom of page